今日も窓辺

.
.
.

今にも雨が振り出しそうで
降らない午後。
鳥達にBGMはまかせ。
煎りたてのスギナ茶と
乾かしておいた
ペパーミント茶を
交ぜ合わせて淹れたお茶。
草むしりした後の
香りが広がってる。
靴下脱いで草むら踏みたおして
寝っ転がりたい気持ちにさせる
口の中の香り。
実はスギナ茶を
摘むところから手作りするのは
はじめて。祖母を思い浮かべる。
.
.
窓から柑橘の花の
香りがやって来た。
静かなんだけど、
鳥や花や草で
賑やかさを得る。
.
.
ゆっくり旅先で読み返す予定の本、
ここが旅先だと思ってリスタート。
友人からもらったゼラニウムの葉を
しおりにすると、さらに旅先のよう。
この本の中に、馴染みある懐かしい
地名があって、今年は行く予定でいたけど、
先送りに。昔いた場所に戻り
そこからさらに先を歩いてみたい。
いつか叶いますように。
.
.
.
作品作りの間、
休み時間に
意識を連れ出してくれる 
読書という行為、
この時期に知るすてきな
出来事のひとつ。
.
.
.
そして、窓辺に長い時間費やすの
さらに好きになった。
雨がしんしんと言いながら
やってきた。
.
.
.

@hinotane_hinocaquela 
@hinotanehinocaquela.photos